着物事件簿

  • 2007/09/15(土) 07:07:14




この本は去年の4月に発行された 平松昭子さんの着物本 着物事件簿

とーっくに知ってるわよって方も多いでしょうが
実は…私は今まで知らなくて…バカバカバカ

先日大須の「善屋」さんに行った時
可愛いい店員さんに教えてもらったの。

かゆり姫との着物物色中のやりとりが

「この本の中の二人を彷彿とさせるわ〜」って言って。

いったい私たちどんなやり取りしてたのかしら?やだやだ 怖いわ。


善屋のおねいさんが 「この本の面白さお二人にはわかっていただける筈」
と熱く語るので 買ってみました。(ちなみにかゆり姫も買ったのよ)

平松昭子さんのイラストには以前から前頭葉を刺激されていたので
ひゃ〜〜萌え〜〜〜といいながら一気読み

この薄さで千円!というお値段ですが
先日買った きもの万華鏡 に比べれば…内容もイラストも◎
買ってよかった 着物事件簿 おねいさんありがとう

漫画もさることながら エッセイも細部に潔さが!

[着物部のメンバーはたった二人…他に誰も勧誘してないし、誰も入りたいと
言ってきません。] このキッパリさがたまりません。

京都旅行中 半襟をつける糸が足りなくなって 着物の仕付け糸を使ったら
半襟が餃子になるくだり 



本に登場するお二人はちゃんと銀座とかの呉服屋さんで着物を仕立てたり
舞を本格的に勉強したりと

私とは着物にかける金額からして違うセレブ感のあるお方なのですが

着物は笑いあり涙ありのままならぬ人生なのね ってな心意気が見えた奥深い本でした。

そしてこのお二人が目指してる セミ玄人

素人にはプロだと誤解されるけれど プロから見ればド素人 ってなところも大共感 

私もセミ玄人 目指して頑張りますわよ。



息子さんの入学式 若草色の色無地にピンクの袋帯 若草と桜の色あわせで景色と自分を同化させ透明人間を体験しているところ(バッグはマリリン)
ナイス!!

ナゴヤドーム

  • 2007/09/13(木) 08:59:22

先週末 ナゴヤドームへ野球観戦に

中日VSヤクルト

あんまりプロ野球に興味がないので…知ってる選手がいないのよ。

プロ野球に燃えたのは…
阪神タイガースにバースやら掛布やら岡田やらがいて
優勝した頃で…(私ったら何年生きているのかしら)

でもね今回一緒に行った方は 大の中日ファンだし…ここは名古屋だし
今日は中日ファンってことで どうかひとつ。。。

中日で知ってるっていえば 

立浪   でてません
福留   怪我ででてません

あーーもう知らん
と思ったら!!!

中村紀! おお知ってるわ〜〜〜
ってことで写真撮ったよ




おまけに3ランホームラン打ってくれました
パチパチパチ

こんな応援グッズも買ってもらった(自分で買えよ!)



チームカラーはブルーだと思ってたのに ピンクもあるのね
よかったわ だって乙女ですもの

サッカー観戦にはよく行きますが 野球ファンとはやっぱ違いますね。
どちらも熱いけど 何かが違う。
とにかく熱いのは好きだから いーーーのだ。

結果は中日ドラゴンズが勝ちました めでたしめでたし



帰りは監獄居酒屋でごはん

画像では何がなんだかわかりませんが 要するに牢屋でご飯
とりあえず暑かった。

ひな鳥の残酷焼き



鮮明画像



味は……見た目以上に こめんなさいでした。チャンチャン

懺悔

  • 2007/09/03(月) 08:17:37




おっ! 

黒地にカメリアの着物だ 帯はシャネル〜

赤の帯揚げ 半襟も金のカメリア ツボだわ〜

買おーーっと


何故か急いでた私 何のためらいもなくレジに直行

「3990円になります」


ゲッ
 がっちょーーん おっぱっピー

高いやんけ〜  JJやCan camより薄いのに…

中身もチェックしてないんだよ〜〜ん(しょうもなかったらどうしよう)

なんだよぉ なんだようぉ しくしくしく

2秒だけ迷って…

息子が塾でがんばった時に貰える 500円の図書券 ン千円分(2年間)

ドン!!!と出してやりました。



ごめん こんな母を許してね。

「中学生になったら使おうねっ」て約束して コツコツためてたのにね。

だって

「買うのやめます」って言えなかったの 小心者だから。。。。。

ほんとに ひどい親だわ


で、本の内容は 広告もほとんどなく
セレブ 星野 桜子さん(誰やねん 私は勉強不足なんだか知りまへん)の写真集って感じでした。そりゃ〜高いわよね。

もち素敵なお着物ばっかりで うっとり

このカメリアの着物ももちろん特注中の特注のお誂え

シャネルの帯にいたっては シャネルのスカーフ3枚をいったん糸のように裁断して 織り上げたんだとか


んーーー3990円の本に驚いている私には
一生 こんな贅沢なお誂えは無理ですわ

よし! 先日 善屋さんでかった本より安い着物に カメリア刺繍しちゃるけん!

と鼻息を荒く 秋空を見上げている今日この頃でございます。