H・O・E

  • 2007/03/29(木) 16:32:48

埼玉から知人が1年半ぶりに仕事でこちらに来たので
久々に二人でお酒

場所は高浜駅前の「H・O・E」正統派のショットバー
店内はこんな感じ
画像より実際のお店の方がかなり素敵よ。是非行ってみてくださいな。




本日のお酒はこれっ!

            


「pure antique」バーボン50℃以上という酔いモード炸裂の酒
マスターの希望で ロックでいただく。

アンティークっていう名前がこれまた素敵

京の着物は珍しく銘仙


(家で撮り忘れたので お店で慌てて撮る 上半身のみ)

弘法市の時、風雅舎さんでいただいたもの
まだ一度も着てなかった。

赤い大きな花と黄色のリボン?が印象的な着物だけれど
袖を通してみるとあまりにも可愛いのでかなり躊躇してしまった。
店主のマヨさんにあのピンクのド派手帯を合わせていただいたので
その通りのコーデで・・・

やっぱり派手。んーーちょっと恥ずかしい。
恥ずかしついでに
半襟もベージュの薔薇柄レース(かなりのお気に入り)
乙女心もアップしちゃうわ〜〜〜



お手洗いで全身を撮ろうって行ったら
鏡がめちゃ小さかった 頭しか写つらんやんかー



したたか飲んで喋って楽しい夜
でもね、深酒せず?早々に切り上げた?よっ

それは・・・・
次の日(今日)ショートコース(ゴルフ)に行くからなのさ

運良く!!!先生と二人きりで、先生の車でコースまでドライブ

うっしっし


ただ・・・メーターんとこにさりげなく置いている彼女とのプリクラが目障り。

静岡遠征

  • 2007/03/27(火) 14:32:34

土・日 息子のサッカークラブの遠征で静岡へ・・・

午前6時出発 朝日の綺麗な高速道路




もうすぐ静岡。生憎の天気 富士山は見えそうにないな〜
そして、この空の下にさわちゃんが住んでいる。

「さわちゃーーーーん!!」と叫んで
息子に変な顔される。




2日間の大会 日帰りしてもよかったけど
面倒くさいので宿泊

久しぶりにビジネスホテルのシングルへ一人で1泊
(息子と家人はダブルの部屋よ)



シングルに1泊なんて独身の時以来かも
ちょっと嬉しくて孤独で淋しい。



居酒屋で呑んだ後 一人部屋で缶チューハイとバタピー
いいなぁ これっ


さてさて 肝心のサッカーの方ですが 優勝しました。
長くなりそうなので興味のある方だけ読んでね



続きを読む

映画「さくらん」

  • 2007/03/22(木) 13:28:36

やっと「さくらん」を見た。
かゆり姫と一緒。

             


迎えに来てくれたかゆりちゃんが「あーーーっ」と悲鳴!!
なんと かゆりちゃんが着物で私が洋服であった。
いつもは気が合う二人なのにお互いに相手のことを気遣いすぎての
ミーーーース!!

で、車にかゆりちゃんを待たせて(ごめん)着物に着替える 大急ぎで・・・
ハンガーにか掛けっぱなしの着物と帯を慌てて引き摺り下ろしての着替え
工夫もなんにも出来ず さくらんなのに・・・無念(涙)

かゆり姫の今夜の着物

紫のお召しに赤い柄半襟が可愛い。
ミチさん帯留めとにゃンこの根付(あっこれ私からのお土産)

            私よ

青い銘仙お召に猫帯 急いで着た為 扇の帯留めが逆さまなのがポイント(笑)
たすきのように見えるのはゴールドのポシェット(カバンまで入れ替える暇がなかった)
あぁぁ もっと派手な着物着たかったよん

実は顔写真あるのですが。。。。綺麗な女優さんの綺麗な写真と一緒だと
かなりイタイので、今回はやめときますわ。



のりぴの「さくらん」評。見たくない人は飛ばしてね



綺麗に尽きる。映像の一つ一つを切り取って飾っておきたいような美しさ。
蜷川実花さんの写真が好きな人ははまり込みます。

特に黒と赤

色の感じ方は人それぞれだろうけど、私には様々な色合いの映像は・・黒と赤を引き立てるための色とりどりに見えた。(うー私が黒と赤が好き過ぎるだけかも)

着物 花 箪笥 障子 ふすま 簪 お菓子を包む紙
ひとつひとつに目が心が奪われっぱなし。

蜷川実花ワールドにはまっていたいのにチェックしたいものが多すぎて 忙しかった〜〜。
特に着物 すごいよ〜見たことない。あんなの。
ワクワクして血が滾った。
衿、半襟、身ごろ、袖 裾  柄も色も違ってもなお美しい。
染め着物の凄さって奴は!!!

土屋アンナはちょっとおいておいて

この映画を見た人はきっと
管野美穂と木村佳乃を語ってしまうんじゃないやろか
女優の凄さを・・・とにかくカッチョええから。
覚悟が違う。

管野美穂の濡れ場で振り返っての笑み 脳裏からしばらく離れなかった。



木村佳乃ってこんなに凄かったっけ?
「銀行だって すぐにお返事くれるのに〜〜」なんてCMで言ってる人と同じ女なのか!

土屋アンナはお人形さんのように可愛かったけど


二人と比べてしまうと あんまりにもの違いに 言葉を失う。

濡れ場もあえぎ声なしの綺麗映像のみ。
それでえーーのか!!おーーーい!
管野美穂と木村佳乃はちゃんと大胆なシーンありです。
もちろんあえぎ声も。そりゃそうでしょ。ここは吉原遊郭なんやから。

「下妻物語」のヤンキー役がすごくよかったのに 残念。

そして物語的には、映像ばかりに気がいくせいか 
吉原遊郭の女の情念とか深みとか粋が浅いように思えて感情移入ができなかった。安野モヨコの漫画はよかったのになぁ。んーー??です。
物語がプツって途切れる感じ。きよ葉(主人公)の心が今時の女の子に感じる。(私がおばさんになっている証拠かもしれない)
花魁というよりキャバクラ嬢?とか途中で思ってしまった。
でも、それがこの映画の狙いなのかも。
遊女だって女の子!ってね。
ガーリー吉原って見るとかなり面白い素敵な映画です。


でもでも、私の吉原映画はやっぱり どうしても「吉原炎上」

豪華な刺繍半襟と長襦袢の赤
素肌 素顔(眉毛ほとんどなし)の浴衣一枚で病気の検査に行く名取裕子。

そして西川峰子の「あんた〜噛んでぇええええ」の身を裂かれるような叫びの切なさ。

これに勝るもの未だなし。女の業の深さと潔さ粋さ悲しさが 心に響いてくる。

勝手に色々言ってますが

「さくらん」お勧めの映画です。特に着物好き、椎名林檎好き(音楽もすごくよかったです)、豪華絢爛な色彩と衣装大好きな人に。映像美に是非酔ってください。

桜も綺麗。日本人でよかった。
着物と桜の美しい国で。よかった。

おまけに嬉しかったこと
この間 カヨイコマチさんで買った着物 身頃に字が書いてあるんだけどね
「さくらん」の最後のシーンで着てる着物に似てました。
色は違うけど わーーーい!さくらんごっこできるもーーん。



花魁道中の衣装 ゼブラ帯ガツン!いい!

トリ トリ

  • 2007/03/21(水) 03:52:35

さわちゃんが来た 顔面さんのお店に。 嬉しい。トリ トリ!

          
記念に描いてもらった家宝にいたしまする。嬉しっ


描いてるところ
やっぱり筆ペン

すんごく可愛いの。さわさん。ちっちゃくて(おまえが言うな!)
ポケットに入りそうだった。

スポットがあたってるさわちゃん。
ライトアップって書いたのこのことだったのね。
落研子さんもデレデレ〜〜
二人ともらぶい(まねっこ)着物姿。

撮りあいっこ。

さわさんのお友達はとんびコートで。
かっこいいわ〜〜とんび姿。時代がぶっとんでしまう。




銘仙&銘仙 銘仙の似合わない私は羨まし過ぎる。
足元あっ柄足袋がちゃんと写ってない ごめん。



落研子さんは淡いローズ色の着物に黒い帯
紫の半襟がセクシー


足元そうそうさわちゃん!
大人になると、こんな風に自然に足元ポーズができるのだよ。
さすがだわ。



では記念撮影 ジャジャーン!!

黄色いマフラーがキュートな顔面さんとさわさん。にっこにこだね顔面さん。



落研子さん&さわさん

私の写真・・・・・なーーーーい。
撮り忘れ。着物や帯めくった面白写真 どっかにあるでしょう。

私が行くの遅かったので(涙)あっという間に時は過ぎて
さよならの時間。
また着てね。今度はちゃんとするから・・・あんなこともするしね。
バイバイ さわちゃん


自主トレ

  • 2007/03/07(水) 09:39:15

TVゲームの技術と攻略では
息子にまだ負けたことなかった。

母が小5の男の子に負けないゲーム技術を保つのは
凄いことなのだよ!みなさん 判ってね♪
ん?どうでもいいのか そんなこと。


ところが、このゲームでついに負けてしまった。




くーーっ(涙)
指先やタッチペンなら メイドインワリオ 負けないのに〜〜〜
悔しーーーい!!!!

Wiiって奴は全身をつかうのだ
しかも瞬発力がモノを言う。
年々基礎代謝量が減って、物忘れも激しい私に Wiiは難敵。

で、息子が学校に行った後
本日は自主トレです



独りでちょんまげやら踊りやら羽ばたきやらやってます。





かなり 虚しい。