着物と落花生

  • 2008/05/08(木) 14:48:22

昨日 ここに行ってきました。




連行されたんじゃありませんよ

免許の更新)






あーーー!いいこと思いついちゃった〜


免許の写真 着物にしちゃおう!!



てな訳で ゴルフのスクールもそこそこに
慌てて着替えて  (ズボラな私は先日着たまんまの着物&帯・・・)

今回は帯は一本で結びました。


それにしても暑い!!



日傘なしでは 燃えそう お久しぶりの足袋画像です




おんなじ着物も自分として つまんないので
一応帯びの結び方を変えております。

適当結び



なんか大きいですね〜ちびなのにね〜〜

一応 牡丹のたわわな花びらを演出してみました。
でも
カラテアとやらを習いたい 見てもよく判りません。京都かーーー。
かっちょいいもんね。

でも、CHOKOさん達だからかっこいいのかも。

私は適当結びしかできない。でも落ちないのでヨシ!! てことで・・・


で、肝心の免許の写真ですが・・・着物・・・失敗でした。
座った時に帯が持ち上がったんだかなんだか

首が短いのも災いして、おまけに練習後で前髪がぬべーーーっとしてて

半襟の上に 落花生


という無様な写真になりました。
「これで いいですか??」って聞いて欲しかったよ。

あーーー5年もこの写真。

もう一回 撮らせてちょーーーー!!


春 入学式

  • 2008/04/06(日) 16:01:29

息子の中学入学式

さすがに入学式は華やかな色の服や着物って聞いていたので

ピンクの訪問着って思ってたら

息子が選んだのはこれ(数少ない訪問着の中から…)


紫がかったグレーの訪問着

やっぱね〜地味にしろってことか〜

でもこの柄 私ちゃんと出してみるまで蔦柄って思ってたんです。
でも。。。ちっちゃい実のようなものが。。。

葡萄柄ですね。たぶん

蔦なら入学式にもぴったりだったんだけど…(♪学生時代〜〜♪  知らないかな?)
葡萄は秋ですよね。

実が小さいから いいかな〜でも、おかしいかな〜って躊躇しながらも母に電話。

「葡萄は曼性植物だから 伸びていく〜って感じでおめでたいからいいんじゃないの〜」といつものアバウトぶり。

私はこの母に何度も助けられてます。ありがとう

まっいいか!!

では全体写真


風邪引いて 鼻水ずるずるだったので 顔はNGだよ。


帯も葡萄柄の袋帯 
半襟はよく見えなけれどシルバーのゴージャスレースです。

帯飾りは簪をさしました。
帯締めはピンクのサテンリボンの上にシルバーの紐。
卒業式の時は金銀の末広を刺しましたが 今回はちょっと砕けて紫の扇子




帯留めはヤフオクで落札した手作りのもの
可愛いでしょ!春らしさは てんとうむしで…センスのいい手作り品に出会うとほんとにうれしい。

卒業式に黒一色だった お母さん達も
入学式はピンクやクリーム色のスーツが多くて とても華やかでした。

着物の方も220人中 10人くらいはいたかな〜
訪問着や色無地が多かったです。

私が一番地味でした。ははは

勝手に撮った 他のお母様の着物姿 濃いブルーの辻が花の訪問着



余談 

私はスリッパの代わりに草履を持って行きましたが大正解。
学校のスリッパでは着物の方は歩きにくそうでしたよ。

これからお式に着物をって考えてる方は是非 草履を持っていってみて下さい。格好もいい感じですよ。
わざわざ内履きの草履を?じゃなくて
家にある草履の裏を雑巾で拭いただけのものです。あしからず。

ごめんね

  • 2008/03/28(金) 17:06:36



DTIのブログ検索って 検索するとアダルトサイトが多いですよね

今時点で 検索文字「妖艶」の第6位に「着物烈情 ついに本番」が!!!(※順位は日々変わっています)
10位まで着物烈情以外 みーんなアダルトみたい。
だって 愛染恭子ってーのが7位だったのよ。


本番
って言葉がいけなかったかな〜?

いろんな人に見ていただけるのは嬉しいからいいんだけどね。

でも せっかく
妖艶で検索してぽちっとしたのに、このブログじゃね〜

健全でエロくなくて ただの貞淑な人妻だもの
しかも趣味がゴルフとゲームだぜぃ
私のせいじゃないんだけど なんだか申し訳なくて 申し訳なくて…

DTIは普通のブログもあるのよ。許してね。


まっ年齢は間違いなくアダルトだから…いっか。


以前「人妻写真」の検索で「白塗り」が10位に入ってて

そのブログって一番最初に出てくる画像が

私の5歳の白塗り姿なんだよーー


せっかく「人妻写真」で検索して
ブログ名の「着物○○」ってところで おっ!とか思って
タイトルの「白塗り」で どんなんかな!とか興味が沸いてしまって

ぽちっとしてしまった方

ほんとにごめんね。




あんびりーばぼー (私編)

  • 2008/03/23(日) 13:34:40



★昨年の夏 私 一つ三つ編みに凝っておりました。
今見てみれば 顔を撮らなくて正解でした。



★昨年11月 
知り合いの漫画喫茶店長の結婚披露パーティー

喪服改良の着物に蜘蛛の巣帯 一度しか使ったことなかったので
調子に乗ってファー帯揚げ

ちっとも酔ってなかったのに
三次会のカラオケパブで 椅子の上に乗って「天城越え」をいつものように熱唱したら。。。

1ドル札のおひねりをいただき
2番では 1000円札のおひねりをいただきました。(「恨んでも〜♪恨んでも〜〜♪」)
結婚披露パーティーには全然関係ない カウンターに座ってた見ず知らずのお兄さん2人組に・・・

ありがとうございました。



★あんびりーばぼー 番外編

今年2月 午前中はちっとも雪ふらなくてサッカーの大会できてたのに
昼休みのほんの1時間の間に こんなことになっちまいました。

あっ!という間のできごと。ボールは雪だるまに変身

よーやるねぇ 子供達 



お友達の結婚式に…

  • 2008/03/21(金) 16:50:14

携帯に溜まった写メを整理してたら…

いろいろと着物やらゴルフやらの写真が残っていて

プっと吹き出したり こんなに休眠してたのか!と驚いたり。

その中で 今年一月にご近所のお嬢さん(といっても若妻よ)の着付けをしたときの写メが残っていたのでアップしときまーーす。

着付けをさせていただくことは ちょくちょくあるのですが
いつも時間がなかったりして なかなか写真を撮れないので 今回はラッキーでした。

お友達の結婚式に行かれるのだとか…
黒の付け下げ





伊達衿はゴールド&赤 帯揚げも赤 
まだ20代前半の人妻なので

「かっこよく派手にしてね〜〜」とのリクエストだったので
帯締めもゴージャスに結んでみました。

おはしょりがゆがんでます。
これは写真撮るとき気づいたので ちゃんとお直し。時間があるって素晴らしい。
余裕があると 立ったり座ったりしながら 着崩れをチェックできるので嬉しい。

なんで時間がないかっていうと…着付けにおじゃましたら半襟が付いてなかったり、帯揚げが一枚もなくて スカーフを探したり しつけ糸がついたままだったり(着物も長じゅばんもなにもかも…トホホ)
そんなことしているうちに時間が足りなくなってしまうのです。

電話で持ち物チェックするのですが 何故か揃ってないことが多々あります。

今回は実家に帰っての着付けだったので お母様がちゃんと用意してくれていました。

後ろ姿


「お太鼓は可愛そうだから 豪華にしてやって」とお母様
でも、今からご自分で運転して式場へ行かれるのとのこと
文庫系とかにしたら 運転しづらいだろうし 潰れるし…

枕なしで結んで 自分でちょこっと治せるのかも不安で…
結局変わりお太鼓結びに決定 帯飾りもつけました。

この帯が袋帯より短くて 少し長めの名古屋?だったので
こんなに羽根が作れたのは奇跡!スレンダーな人向け

私は無理。っていうか歳を考えろよ!


卒業式

  • 2008/03/19(水) 21:24:41

パスワードが判って さっそく調子に乗ってます。ふふふ

3・19 一人息子の 小学校の卒業式でした。

生憎のお天気でしたが
雨コート持って行ってきました。

数ヶ月前から「何着ていくの?」なんてお決まりの話題で持ちきりの母達。
「私は着物だも〜ん」って言うと

「えー!雨降ったらどうするの!」とか
「ほとんどの人が真っ黒かグレーのスーツだから浮くよ」とか
「目だったら 子供がかわいそう」とか

いろんな後ろ向きのお言葉アドバイスをいただいたりしたものの

「じゃグレーの着物に黒羽織でいこっと」
と少しもめげることなく着物で…



慶弔両用にとお嫁入りに持たせてもらった グレーの色無地(一つ紋)
に茶金の袋帯 に90歳で亡くなった 知り合いのおばあちゃんに頂いた黒の長羽織

伊達衿はいつものごとく いらなくなったシルバーのワンピースの裾を切り取ったもの。
「たまには伊達衿買えよ!!」

死ぬまで着られそうな色あわせなので
一応遊び心を取り入れて

龍柄の帯に龍の羽織紐 半襟は龍がサッカーボールを追いかけてるみたいに見える刺繍です。



なぜ龍?かは 息子の名前にRYUがつくので。うちでは「RYU〜」と呼んでいるの

親ばかですが 龍づくしにいたしました。

知り合いのサッカークラブのお母様達に
「見てみてーー!ほら龍がサッカーやってるみたいでしょ」ってプチ自慢いたしましたが

「ふーーん 姐御みたい」と言われただけでした。

着物好きの仲間だと 「わーーっ」って関心持ってくれるんだろうな なんて
ちょっと寂しかったよ。

でも着物の方もチラホラいらっしゃいましたよ。
スーツの人はほんとに黒とグレーばっかりだったけど。。。
これってこの地方だけなのかな?

着物の人は華やかなピンクやレモン色だったので
ん---私ももっと 華やかな色にしたらよかったな〜。


少し肌寒くて おまけに雨までザーザー降ってきて
羽織を脱ぐことなく 終わった卒業式だったので
帰ってから一応撮っておきました。(着崩れしてます。お恥ずかしい)
髪型も可愛くしてみた(ちょっとでも若く見えるように。。)

卒業式っていいですね 厳かないいお式でした。女の先生達は教師らしく
袴姿で ほんとに素敵。

仰げば尊しとか蛍の光は歌わない 今の卒業式だったけど
歌声が体育館いっぱいに響いて 心にズシンと思い出をよみがえらせてくれました。

息子初めてのスーツ たぶん一回しか着ないだろうスーツ
脱ぐのを嫌がりました。馬子にも衣装



親の勝手でピンブローチをスカルにしてやったわ



「RYU おめでとう」     

着物事件簿

  • 2007/09/15(土) 07:07:14




この本は去年の4月に発行された 平松昭子さんの着物本 着物事件簿

とーっくに知ってるわよって方も多いでしょうが
実は…私は今まで知らなくて…バカバカバカ

先日大須の「善屋」さんに行った時
可愛いい店員さんに教えてもらったの。

かゆり姫との着物物色中のやりとりが

「この本の中の二人を彷彿とさせるわ〜」って言って。

いったい私たちどんなやり取りしてたのかしら?やだやだ 怖いわ。


善屋のおねいさんが 「この本の面白さお二人にはわかっていただける筈」
と熱く語るので 買ってみました。(ちなみにかゆり姫も買ったのよ)

平松昭子さんのイラストには以前から前頭葉を刺激されていたので
ひゃ〜〜萌え〜〜〜といいながら一気読み

この薄さで千円!というお値段ですが
先日買った きもの万華鏡 に比べれば…内容もイラストも◎
買ってよかった 着物事件簿 おねいさんありがとう

漫画もさることながら エッセイも細部に潔さが!

[着物部のメンバーはたった二人…他に誰も勧誘してないし、誰も入りたいと
言ってきません。] このキッパリさがたまりません。

京都旅行中 半襟をつける糸が足りなくなって 着物の仕付け糸を使ったら
半襟が餃子になるくだり 



本に登場するお二人はちゃんと銀座とかの呉服屋さんで着物を仕立てたり
舞を本格的に勉強したりと

私とは着物にかける金額からして違うセレブ感のあるお方なのですが

着物は笑いあり涙ありのままならぬ人生なのね ってな心意気が見えた奥深い本でした。

そしてこのお二人が目指してる セミ玄人

素人にはプロだと誤解されるけれど プロから見ればド素人 ってなところも大共感 

私もセミ玄人 目指して頑張りますわよ。



息子さんの入学式 若草色の色無地にピンクの袋帯 若草と桜の色あわせで景色と自分を同化させ透明人間を体験しているところ(バッグはマリリン)
ナイス!!

懺悔

  • 2007/09/03(月) 08:17:37




おっ! 

黒地にカメリアの着物だ 帯はシャネル〜

赤の帯揚げ 半襟も金のカメリア ツボだわ〜

買おーーっと


何故か急いでた私 何のためらいもなくレジに直行

「3990円になります」


ゲッ
 がっちょーーん おっぱっピー

高いやんけ〜  JJやCan camより薄いのに…

中身もチェックしてないんだよ〜〜ん(しょうもなかったらどうしよう)

なんだよぉ なんだようぉ しくしくしく

2秒だけ迷って…

息子が塾でがんばった時に貰える 500円の図書券 ン千円分(2年間)

ドン!!!と出してやりました。



ごめん こんな母を許してね。

「中学生になったら使おうねっ」て約束して コツコツためてたのにね。

だって

「買うのやめます」って言えなかったの 小心者だから。。。。。

ほんとに ひどい親だわ


で、本の内容は 広告もほとんどなく
セレブ 星野 桜子さん(誰やねん 私は勉強不足なんだか知りまへん)の写真集って感じでした。そりゃ〜高いわよね。

もち素敵なお着物ばっかりで うっとり

このカメリアの着物ももちろん特注中の特注のお誂え

シャネルの帯にいたっては シャネルのスカーフ3枚をいったん糸のように裁断して 織り上げたんだとか


んーーー3990円の本に驚いている私には
一生 こんな贅沢なお誂えは無理ですわ

よし! 先日 善屋さんでかった本より安い着物に カメリア刺繍しちゃるけん!

と鼻息を荒く 秋空を見上げている今日この頃でございます。

クラス会(翌日編)

  • 2007/04/30(月) 23:34:09

4次会まであった昨日のクラス会
(4件目は主婦らしくコーヒーショップ)

翌日も恐ろしく暑い一日 ステテコを持ってきてほんとによかった。
着物は昨日と同じ 長襦袢も。
半襟を一枚はがして 今日は薄いピンクのお花半襟

帯だけ替えて、祖母に貰った昼夜帯

裏の黒襦子を少し見せてメリハリをつけたように見えるけど
ほんとは 帯の端が擦れていて帯芯が覗きそうなので苦肉の策
早く仕立て直しに出さないと ピシーっと帯が割れてしまいそう。

もちろん足袋も替えてます。今日のアップリケはピンクの薔薇


地下鉄で小学4年くらいの子供に踏まれて(2回も)真っ黒になったよぉ。
満員電車じゃないのに・・・トホホ

「小学生よ!そんなに足の裏を見せていたら審判にイエローカードを貰うよ。
それから 人の足を踏んだら謝ろう。
お母さんに謝ってもらってもしょうがない。足を踏んだのはおかあさんじゃないんだもん。
自分が謝れ!!!!」
ほんでもってお母さん。今注意しなくてど〜すんのよ〜。

休日の電車に乗る時は足袋カバーした方がいいのかもしれません。
でも、面倒だからたぶんしない。足袋の替えを持っておくべきだったと反省。


帯は昨日へんちくりんな結びにしてたら 座ってるうちに形がつぶれてたので
普通の角出しに 長時間座るときにはやっぱりコレが一番なように思われます。



しかし暑いです。もう単が着たい。
帰りにデパートに寄ったら 立ちくらみが・・・・・・。
色黒なので貧血とか立ちくらみとかがどうみても似合わないので 誰も助けてはくれません(涙)
長襦袢だけでも麻にしちゃおうかな。今年も暑い夏になりそうです。

一応袖の模様も載せときまーーす。

仕立て上がり

  • 2007/04/25(水) 18:32:33

以前 ヤフオクで 手刺繍紬訪問着(未仕立)というのを落札して
ほったらかしにしてましたが

今月10年ぶりにあるクラス会に着ていこう!!と思い立って
仕立てに出しました。

いつもは母に送りつけて、仕立て代も出して貰うという
「いつまでスネかじってんねん!この親不孝モノ!」の甘えた私。
でも、今回は日にちが迫っているのと
そろそと親孝行でも・・・(親孝行になってませんね)と思い
早くお仕立てをしてくれるところを急いでネットで探しましたよ。

ほんでもって昨日届きました〜〜〜
コレ


シャリっとした白山紬風の黒色の紬に白でレースのようなのや花が刺繍されて
ます。
やっぱり着物にちゃんとなると 立派になります。ワクワクもひとしお。
今月末頃着用予定。

今回お仕立てをお願いしたのは 和のこのみさん
着物や小物などもネットで売ってるお店です。

今回はハイテク手縫い仕立てというのをお願いしました。(お金持ちになったら、達人の仕立てっていうのをお願いしたい)
納期14日となってましたが なんと16日の夜送って23日に着くという早さ。
送る日、届く日×2を引くと 中4日です。早い〜〜〜!!びっくり!
だって、ヤフオクとかでお仕立ては40〜50日って書いてるしね。(海外に仕立てに出すところもあるみたい。「和のこのみ」さんは国内仕立てですよ)

わがままな私は、肩に沿わせたいからって「衿肩あき ちょっと広めで」とか細かいことも注文したりしたのに ちゃんと丁寧にメールで対応していただきました。
まだ着心地は試していませんが 自分寸法だもん!普段アンティークを無理やり頑張って着ていることを思えば 着心地いいに決まってる。

ほんとに早くて、何度もメールしていただいたりととっても丁寧な対応なので
お仕立てを考えておられる方は是非。

今回は急いでいたので胴裏を「和のこのみ」さんにお願いしてしまいましたが
本当は色の胴裏を付けたかった〜赤とか山吹色とかね。
自分で用意した方が安くもなるので その辺は次回試してみようと思います。
結構ネットでも売ってます(紅絹色の胴裏とかもあったよ)

どうしてこんなに 「胴裏、胴裏」って言うかというと・・・
ヤフオクゲットの着物(八掛共布)より胴裏が高かったのでした(涙)
安く落札できたからなんだと解っていても なんか腑に落ちない私。