ゴルフコンペ&ワインパーティ その2

  • 2008/06/14(土) 16:07:53

朝も早くから ゴルフに出かけ 慌てて家に帰って
主婦をして 着替えて お出かけ。。。。。

我ながらようやった!!と褒めてあげたい。
これもみんな楽しいワインパーティのためなのじゃー!!

本日のパーティのドレスコードは サムシンググリーン

でも あたしってあんまり緑色のもの持ってない

なのでこんなんしてみました〜

緑のゴルフクラブ型ボールペン 2本刺し
これで許してね

本日の着物 紺色の紗あわせ


紗あわせ って6月の最初1週間〜10日しか着られないって母から聞いてたんだけど 袷なんだから5月下旬と言う方もいらっしゃるし

最近では単の季節はOKという方もいらっしゃって 定かではありません。

長く着られるんなら長いほうがいーような。。。でもさすがに6月の終わりは暑くてきられませんよね。

表が紗 裏が絽の無双の着物です。
裏をみて〜〜〜


上から薄い色 下につれて濃い色のこのグラデーション

模様はヨットでーーす。表にもうっすら模様はあるけど この裏の模様が
いい具合に表に透けて なんともはんなり


帯は散々迷って暑い日だったので重めの絽にしました。

昭和初期のもので いただきものです。いいものらしい。
柄が逆さまについているので 引き抜き結びで角だしにしました。

帯び締めは黒のレース(手作り)に緑のサテンのリボンを急遽重ねて
サムシンググリーン。

ヨット柄に合わせて ラブリーなお魚の帯飾り


肝心のワインパーティは
アフリカの歌手の強い歌声ではじまり


シャンパン 白ワイン 赤ワイン・・・飲み放題〜♪♪

思ってた以上にセレブな雰囲気で
皆さん素敵にドレスやスーツをきこなしてて

白髪の紳士がベビーピンクのブレザーをさりげなく着ていたり
イブニングドレスの方やら 着物の方も3人くらいいらっしゃったな?

ゲストは森口裕子プロ! 小さくて可愛い方でした
扇子にサインももらったーー!



ゴルフの賞もここで発表!
私は なんと46人中9位でした!6の付く順位に商品があるので
もらえず。。。くーーーーっ。

だって3位の人とおんなじスコアだったんだもーん。
同伴のダンディ紳士が1位でしたよ。

でもね

いーんだもんね ほほほ

パーティの部のベストドレッサー賞いただきました〜〜〜〜

ヤンヤヤンヤ パチパチパチ☆

きっとあのボールペンのあほさ加減がよかったのか
セレブなマダムがいっぱいいたから 甲乙つけるのがたいへんだったのか

そんなことは知〜〜〜らない! とにかく賞とったどーー!



ありゃ お魚ちゃんいない。
実は落としまくるのでしまってまーーす。

賞品は手に持ってる とってもめずらしいスパークリングワインだそうです。
だそうです・・だそうです・・・味見できませんでした。

だって落として割ったから(私が割ったんじゃないわよ〜しくしくしく)

そんなこんなの日常を忘れさせてくれるワインパーティ
超おいしかった〜〜〜〜〜。楽しかった〜〜〜〜。

おまけ

その後 私達はKさん達が錦で飲んでるっていう噂をききつけて
錦三のクラブへ乱入〜!

ママも 紗あわせでした 高そう〜


フルーツもクラブっぽい



その後バーへ行き カラオケまで行って

人のお金でたらふくのんで 人のお金でタクシーに乗ってかえったのでした。

鬼畜と呼ばないでね。

袷も最後ね

  • 2008/06/08(日) 16:20:41

少し前になりますが 5月の終わり
久々に シュー&クリームに行ってきました。

雨あがりで少し寒くて 最後の袷 黒無地に蝶のアップリケ着物に

黒とシルバーの縞々半幅


相変わらず撮影を忘れて いい加減撮影です。きたないね〜


今回はめちゃシンプルに仕上げて帯び締めも頂き物の
黒とシルバーのもの(擬態化してます。)

帯飾りにスカルを・・・



これはお店にいた 小学生のお嬢チャン達に
「かわいい〜〜〜♪」と喜ばれました。 かわいいかね〜?


モチ豚のグリルは美味で大好き


ダーニャカウダーも美味しい。いろんなお野菜食べられます。お勧め


キリンカップ 日本代表vsコートジボワール

  • 2008/05/26(月) 15:23:14

5・24

日本代表VSコートジボワール(キリンカップ2008)に行ってまいりました。



着物で
・・・


A代表の試合を見るのは家族そろってはじめてて

たった数時間の為に 家人はユニフォームのレプリカを息子はサポーターズTシャツを購入するという、サッカーバカ一家のこの浮かれようったら。。。






「母さんも 買わなきゃ!!!」という二人を丁寧にお断り。

そんなお金あったら ゴルフのラウンドしたいもの ほほほほ

なので着物よーーー1銭もかからないものね〜

着ていくのは これ!昭和初期のもので
まさしくジャパンブルー ユニフォームに似て縦縞


胴裏の紅絹の赤もぴったり。



ところが 当日大雨



豊田まで車だし・・・豊田スタジアム屋根あるし・・・

「雨が怖くて着物人といえるのか!!」と息巻いておりましたが

家人の「豊田スタジアムの屋根 壊れてるよ」の一言で

こちらの着物に なんのためらいもなく変更(着物人の覚悟はゆるい)


ポリの袷ですが、お金を出しただけあってポリに見えないお気に入り。
くすんだブルーってのが 不満だけど

こんな日本代表のエンブレムも心置きなく縫い付けられるっつーもんです。
ポリ万歳!



帯は3年くらい前に自分で作った割には ちーーーとも使えない
サッカー帯

やっぱりアディダスの靴紐帯締めでしょ!


簪もがんばったよ




いろいろやってるうちに・・・コスプレになりました。やりすぎ??

でも、たぶん、きっと あの大雨の中
豊田スタジアムの中で着物は私一人だっただろうよ〜〜〜ははははは


にほんの国の応援だもの



試合 面白かった〜〜〜すごく見やすい席で
玉田のゴールもばっちり目の前で見ました。




松井&遠藤がお目当てだったんだけど

一番驚いたのは 長友佑都 
小さいのに当たり負けしないからだの強さとしなやかさ・・・
動きの鋭さに感動 ファンになっちゃった。 がんばれーーー!!



ではおまけ画像 足袋にもサッカーボール



最後にお願い

豊田スタジアムさん 早く屋根治してね。
A代表の試合なのに なんだか 恥ずかしい。

それとお弁当

超まずい。名古屋ドームの野球観戦の時の焼きそばとかおむすびとかの方が まだおいしいよん 豊田って金持ってんじゃないのーーーー!!!!




芋焼酎

  • 2008/05/23(金) 11:35:39

5.20 よくお邪魔するお寿司屋さんに行ってきました。

ママ&大将が
いつも飲んでる芋焼酎のラベルを自分の名前にしてくれるって事で
前回 酔っ払いながらメモ用紙に書いた名前 

やっぱり のりぴ

まさかメモ用紙に書いた そのまんまラベルになっちゃうとは思ってなかった〜〜〜不覚!!
フラフラした文字だったので、適当に太さとか変えてもらえるって思ってたんだなー。

芋焼酎 のりぴ




だってメモ用紙にボールペンだもん。線が細い!
私に似合わないよん。シクシクシク

フォントを決めてお願いしてた 友達のは・・・太くてガツンとしてて
よかったのにぃぃいいい。

次回はちゃんと酔ってないときにしっかり書くわよと思ったのでした。

今日のおいしいもの

鮪ときびなごのお造り


牛肉のあぶり



小エビと野菜のかき揚げ


締めはいつもウニ&いくらの軍艦

いつもながら ここはほんとにおいしい♪♪

ママと大将も仲良しで素敵で ほんわかしてて・・・
三重県からもお客さん来るんだって〜やっぱりね。

今日の着物(お寿司やさんの鏡で撮影)
5月は袷 とはいえ 日本の夏は年々早いですね。
暑がりなので一苦労


今日はこの時期活躍のデニムの着物(くるりさん)
うすいデニムでさっぱり。帯は黒の染め帯 柄が反対についてるので
引き抜き結びで結びました(画像撮れなかった 涙 すんごく素敵な帯なのよ)

帯揚げは紅色 グレーの着物って赤が合うんだよね〜
帯締めは紅と金の2本使い 帯留めは翡翠のブローチ

いつもバタバタと出かけるので(ご飯作ったり 食べさせたり・・・)
写真をちゃんと撮れません

だって主婦なんだもん!(言い訳)



小龍包

  • 2008/05/09(金) 20:10:00

今日は栄DEンチ

上海湯包小館
(シャンハイタンパオショウカン)栄本店へ小龍包 を食べに・・・

HPより



生春巻き 小龍包 からっと揚げた豚ロースの唐揚げ えびチリソース
焼豚チャーハン スープ デザート だったかな??コースを頂きました。





小龍包 醤油と黒酢と生姜を少しかけて・・・んーーーおいしい!!

メニュー見た時 これ最後まで食べられるかな?って思ったけど
どれも薄味に仕上げてあるのでパクパクいっちゃいました。

生ビールも もち飲んだんだけどね!
昼はさっぱりめの中華がいいですね〜

デザートは3品から選びます。

ここもやっぱり  杏仁豆腐かマンゴープリンかゼリー

私、イナゴも蛙も食べられますが プリンとゼリーが食べられない。

中華のデザートには苦労させられっぱなし!

 そういえば仲人さん(今って仲人さんいないんだってね)のお宅に
 初めておじゃました時

 奥様手作りのフルーツゼリーがでました。
 ン十年前のことです。

 ええ 飲みましたとも!フルーツゼリーの一気飲み!!
 あれが あの時が 最後にゼリーを食べた記念日です。

 たぶんプリンにいたっては 小学生の時以来食べてないかも。

で戻りますが・・どれも食べられませーーーん
なので、
杏仁豆腐のフルーツだけ頂きました。
食べた後画像


中華やさんはアイスとか桃饅頭とかゴマ団子とかも選べるようにして欲しいわ〜〜

今日の着物

濃い紫とベージュの縞(裏は紅絹) に喪の帯



捨てられる寸前にいただいた着物です。
この話はまたいずれ。。。


鮮やかなブルーの帯締めにラインストーンのブローチ




帯揚げは薄いブルーですっきりと。

でもせっかくの無地帯だったんだもの もっと遊べばよかったかな??

いつもこうやって写真を見てから反省です。
っていうか、年齢を若干気にするようになりました(若干かよ!)

コテコテでいいのか それとも歳相応にそろそろ引き算なのか

迷うわ〜〜ん

まっ どっちでもいいよねーー

お誘いありがとう

  • 2008/05/07(水) 20:46:57

最近 おとなしく家でひとり遊びしています。

GW中は珍しく飲みに(食べに?)行きました。

5日はお友達のセレブな奥様達と・・・
おしゃれ系の居酒屋へ

正真正銘のセレブな奥様なので
持ってるカバンもさりげない シャネル、シャネル、エルメス。

私も帯締めをシャネルのリボンにしようと画策いたしましたが
短くてできませんでした〜〜〜小物のリボンでは無理だわ。


雨だったのと暑いので薄めのウールに大好きな牡丹帯と縞々半幅の二重巻き。

きらきらラインストーンのブローチを帯留めに。


メタボなお腹に 芯のある帯の二重巻きは・・・・
まるで、お相撲さんのマワシのよう  
帯揚げは黒&グレーなんだけど
グレーがちーーーっとも見えてませんね〜〜ダメね〜〜〜  



珍しく髪がうまくまとまったので
居酒屋さんのトイレで撮ってみたけど うまく写らない。



この居酒屋さんの制服はモノトーンで黒いショートサロンでかっこいい。

なのに レジのあたりで佇んでいたら
「あのーーお手洗いはどこですか?」と聞かれました。

お店の人に間違えられたのね たぶん

「あら 私に聞くの〜〜〜???」と流し目で言ったら
店長さんらしき人が慌ててレジ付近から飛び出してきたよ。

おまけにその聞いた若者は後からきた彼女らしき人に
頭をはたかれてました。ははは

着物=お店の人
なんだね〜


☆6日はかゆり姫と姫の弟ちゃんのお店&ショットBARへ

気心の知れた友達とのお酒はおいしい!!!!
OLになったかゆり姫は、休みの前の日に遊んでくれまーーす。


いつもの指画像 もち!かゆり姫


みなさん お酒に誘ってくれてありがとう。
誘われないと・・・

家でGAMEしたり 本を読んだりしていまいます。
だから ジャージ率が高くなって 着物率が下がります。
これからも よろしくね。

ゲンカツ

  • 2008/04/13(日) 13:10:15

金曜日 久々に名古屋でランチ

ミルフィーユカツでおなじみの「キムカツ」が拡大して「ゲンカツ」ってなった?とかいう(よく判らない説明でごめんなさい)
ゲンカツ/名古屋ブロッサ店」に。。。




25枚の薄切りロース肉を重ねた こだわりのカツ
HPより


今回は「ゲンカツ膳プレーン」と同じく「梅紫蘇」を注文。
お友達と半分こして食べました。

まずは…とりあえず…何はなくとも…
ビール

瓶ビールを注文したら黒でした。
黒もうまい!!

先に出てくるお変わり自由のキャベツてんこ盛り

ビール&キャベツたまらん

「やっぱりビールにはキャベツよね」とお友達に言ったら
「なんで?」と聞かれました。

「○△■★☆。。・・」と適当に答えたけど・・・

そんなん理由ないもーーーーん 
私はいつも適当なんだもーーーーん 
その時はそう思ったんだんだもーーーーん

漬物が先に出てきたら
「やっぱりビールには漬物やね」と言ったと思います。
ビールが飲めたらそれでいいのだ。
私はそういう女です。


主役のゲンカツと味噌汁(赤と白が選べます)


写真がへたくそなのでおいしさが伝わりませんが
ジュワっと肉汁が程よくでて、それでいてあっさり。
あっという間に平らげました。
梅しそもあっさりしておいしいですが
肉のうまさを味わうなら プレーンかな?

おまけに白ごはんがモチモチでおいし〜〜

やっぱりご飯がおいしいとポイント高い。

ごちそう様でした。


今日の着物

着物着る予定にしてなかったので
そこいらへんに合ったものを着てしまいました。

じつはこのジャパンブルー(勝手にそう決め付けております)の着物は
来月豊田スタジアムであるキリンカップ(コートジボワール戦)の時に
着ちゃおうかな〜って出してみたもので(やっぱ日本代表戦はブルーでしょ)
部屋にかけてあったので 着てしまいました。

頂き物の錦紗 銀と赤の細い縞が入ったものです。



私としてはちょっとあっさりしすぎのコーデです。
もうちょっと色々遊びたかったなー
帯は自作の蜘蛛の巣(アイボリー)


蝶々のブローチを帯留め代わりに…
いやらしさを出してみたよ(なんでいやらしさを出すんだ 私は!)

一応春っぽく 半襟はピンクの小花レースなんだけど見えないわ〜

毎回ちゃんと写真を撮れないというか
撮る暇なしっていうか

せっかく一眼レフ買ったのに 携帯でばかり撮るっていうか

ビバ!!ズボラ道

世界の山ちゃん

  • 2008/03/25(火) 23:54:59

昨日はお友達のお誕生日に名古屋へ。。。

今夜のディナーは

『世界のやまちゃん』
錦店へ

ピリッと胡椒のきいた 名古屋名物 手羽先のから揚げ



久々に来てみたら タッチパネルになってました。




愛知県にお嫁に来て 初めてこの手羽先をいただいた時(その時は風来坊でした)
「あちゃーーおいしい!!ビールに合う〜!!」って驚いたのを覚えてます。

名古屋にお越しの歳には 是非食べてくださいまし。

余談 山ちゃんを出る時 2.3人の若い茶髪のおにいちゃんに
「お疲れ様です!!」と挨拶されました。


・・・・・なんで????


2件目はライブバー『PINO』へ
月曜日は生ギターの弾き語り ギター演奏の男子(おっさんだよ)えらく気に入られて お誕生日のお友達より盛り上がってしまいました。

ご、ごめんね〜〜〜〜


今日の着物は


薔薇と蜘蛛の巣がらの 紫色のお召しに蜘蛛の巣帯
前を少し折り返して 裏の蜘蛛を見せてます。

ベタですが 帯留めも蜘蛛 

蜘蛛の巣だらけ〜〜〜〜

「逃しませんでーーー離しませんでーーー」という熱い女の心意気!
(何を逃さないかは ひ・み・つ)

夏が終わるわ〜〜

  • 2007/08/31(金) 12:16:05

うかうかしてる間に 夏が終わるね

今年は海にも島にも行ってないのに

どうしてこんなに日焼けしているのだ 私!  ああ地黒って奴は。。


そういう訳で(どういう訳だか)
今夜のお出かけは 着物にしてみた。

この着物出しながら
「あーーーっ 去年 今年の夏のために買ったのにぃぃい」という着物がひょこひょこ出てきて だらだら過ごしたこの夏を懺悔

っていうかあんまりお出かけもしてないので…まっしょうがないやね。

今夜の着物は珍しく縞 
家で写真撮る暇もなく お店の狭い個室(化粧室)で撮る





後ろはもっと狭い個室で撮ったので帯が写ってない〜〜〜                          


工夫は…う〜〜〜〜ん(汗)帯揚げに漁師網のようなシルバーのスカーフをかぶせたところか!微妙だな
                   
酔って帰ってからの画像 

この縞の紗はラメやら赤い糸やらが織り込んであって
写真より素敵なのよ ほんとよ

最後に 今日のお魚をどーぞ

3分の1食べた後ですのよ。
ごめんくださいまし

名古屋へまいりましょう

  • 2007/08/29(水) 16:30:45

先日 久しぶりに着物で真昼間からお出かけしました。かゆり姫と一緒よ。

名古屋35度だったらしいけど 着物ってそんなに暑くなかったな
なんでだろ?帯してると顔にかかないんだよね 不思議


きものなかむらの「名古屋へまいりましょう」に行ってきたよ。
相変わらずのり子さんも着物姿のお客さんも素敵。

久々に聞く関西弁にもうっとりしちゃいます。

薔薇の訪問着をお願いしたあったんだけど
可愛い色合いのものばかりで 今回は残念。

のり子さんに実年齢言ってなかったからな〜〜失敗した。
よ〜〜〜く観察しないと年齢わかんないようにしてある(整形はしてないよ)ので…みんな騙されちゃって うししししし

今度はちゃんと年齢を言っておきました ははははは
のり子さん よろしくお願いしまーーーす。

でもやっぱり 薔薇って可愛い カメリア柄も探しております。

あんな可愛い薔薇の訪問着だと みんな驚いちゃうよね。
もう10歳若かったら 着ちゃうよ。着るさ 着てやる!!  たぶん。。。

その後は「善屋」さんを覗いて お安い着物を二人ともゲット!
素敵な店員さんに 色々教えていただいて 楽しいな。




ほんとお持ち帰りしたいほどの店員さんだったな また会いに行こう!!!

大須で可愛いカフェ発見! アリスのお店らしい。入り口も小さくてお茶したい! 大輪の花が私たちを誘うわ〜〜



でもやっぱり 当然 禁煙

おっさんは 可愛いお店でのお茶さえ許されず(涙)  


夜は ほんとにほんとに久しぶりにお酒




楽しい一日でございました。しかし、酔うの早いぞ!私